トイレの手洗い論争

よく
「トイレから出たのに、手を洗わない奴なんなん??」とか、
「水で流すだけで意味ないだろ。」
って論争は聞くんですが、

なんでトイレ入る前に手を洗わない事

に関しては、
誰も何も言わないのか、昔から不思議で仕方ないんです。

これって、自分だけですかね?
もしかしたら、いらっしゃいますかね?
同じ疑問を抱いた事がある人。


でも、世の中のトイレの行列とかを見ても、手を洗ってから並ぶ人、
洗うのに並んでいる人は見たことがないので、
大多数のかたは少なくとも疑問は持っていても、
先に手は洗わないって事ですよね??

この話に特に正解もゴールもないんですが、個人的にはとても不思議だと思っております(笑)

と思い、調べてみたら
意外に同じ様な事を訴えている方はいらっしゃいましたね。

ただ、誰か専門家が提唱しているという記事は少なかったです。
それでも、専門家の方の記事でやはり、
トイレを使用する前後で、手洗いはしたほうがいいという記事もありました。

この新型コロナのタイミングで、手洗いの重要性は当たり前のモノになってきました。
その上で、やはり手を使う時というのは
例外なく、ご飯を食べる時や家に帰った時だけでなく、
常に手洗いはしたほうがいいとの事。

出先でトイレに行くときは、まぁかなり高い確率で手は綺麗ではないと思います。
電車で移動すれば、つり革や手すりに触るし、
財布、スマホ、ボタン…だいたいのモノを手、指で操作し接触していると思います。
その手で、顔に触らない様に、口に触れないように、目を擦らないように…
だけどトイレの事は誰も言わないんですよね。

何故か触ったあとのことしか問われない

トイレの手洗い論争になるわけです。



なかなかデリケートな作りになっているわけじゃないですか。
トイレで触る部分なんて。

で、逆に言えば
その瞬間まで、その部分ってかなり清潔を保たれてませんか??
外気から、一番遠い場所ですよね??

日焼けで言ったら、一番日焼けしない場所ですよね??

そこに何も考えずに突入する外気に一番触れている指先ですよ。

これ、めっちゃ怖くないですか??(笑)

このコロナの時代なら、俺が言っている事が
荒唐無稽な戯言には、そこまで聞こえないはずです。

そのお医者さんが言うには、
やはりトイレはデリケートな部分に触る”場所”なので、
清潔が保たれている方がいい、という説明でした。

トイレという空間、そのものを清潔にする為に
外からの菌をそもそも持ち込まないようにしよう、という考えですね。

で、トイレから出たあとの手洗いは、”マスト”であると言われてました。

時間経つにつれ、手についた菌が増殖したりする事もあるみたいで、
やはり直後にしっかり手洗いをする事が大事みたいです。

ある方は、このトイレ前後の手洗いを実施するようになってからは、
インフルエンザ等の病気にかかることなく、健康に過ごせていると言っていました。

自分も手洗いはかなり頻繁にやる方ですし、
最近は、かなり健康状態には気をつけております。

別に専門家ではないけど、ボーカル時代から
風邪等の体調不良は天敵だったので、
自分なりの風邪対策は、コチラ↓↓
健太郎的、コロナ対策

上にあげた話は、本当に個人的な感覚で、世間と合っているとは思わないので、
トイレに行列が出来ていたりとかすると、
先に手を洗うとか、急いでいたりするときとか難しそうだけど、
1人、コツコツと実践していけたら…と思っております。


そんなこんなで、ふと耳に入った
トレイ後、手洗い論争で思った事でした。






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です