不要不急

この時代でなければ、知ることのなかった四文字熟語かもしれないですね。

(どうでもいいけど、四文字熟語は四文字熟語ではないんですね…)


世間の皆様は、自粛をしている中で
「これは、不要不急か…?」
と、いう問いに度々出くわしたと思います。

友達とのカラオケだったり、飲み会だったり、草野球だったり…

色んなモノを生活から排除して今に至っているんだろうと思います。

家にいるから、断捨離しているってよく耳にするようになりましたが、
それこそ、みんなが人生においての断捨離。
不要不急…つまり、要る要らないを選別しているんだと思います。

緊急でないが、重要な事が人生の栄養になる

今、”7つの習慣”って本を読んでいるんですが、
そこに書いてあった言葉がとてもわかりやすかったんですよね。


カラオケも、飲み会も、草野球も、映画も、舞台も、ライブも。
どれもこれも、なくても生命に関わりません。
スーパーで売っているモノではないので、生活の必需品ではありません。

でも、そういった必ず必要(日本語合ってます?)ではないモノって
どれもこれも、人生をより良くしてくれるモノだと思うんですよ。

必要でないモノって、無駄ではなく、
より一層、人生を謳歌させてくれるエネルギーだと思うんです。

この緊急事態の世の中で、
‪人生には、不要不急な事がいっぱいあったんだなぁと思う一方、
人生をより充実させていたのは、不要不急に詰まってたとも思う。

たくさんの便利や考え方で新しいスタイルが確立されてるけど、
やっぱり元通りになって欲しいものがたくさんある。‬

ライブは、ちょっと窮屈なくらいがいいし
劇場は満席の方が、笑いやすかったりするし、モチベーションもあがる。
マスクしているより、外しているほうが笑っている事がわかる。

この事態が収まっても
もう、完全にウィルスを無視する事ってのは出来ないんだと思いますが、
それでも、一日も早く落ち着いて。

色んな所へ行けて、色んな人と会えて、
たくさん話せて、たくさん笑えるように
今は、ただみんなで心を寄せ合って、
頑張っていけたら…と思います。

とりあえず、手洗いとかしっかりやりましょう。
俺が普段心がけているコロナ対策
↓↓
健太郎的、コロナ対策



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です