コロナ禍に思う事。

仕事でどうしても、外に出ないと行けないわけではありますが、
季節も暖かくなり、クルマは窓を開けて走れるし、
現場も窓を開けて、常に換気出来る状態であります。

現場には、配線関係の専門職の方にたまに入ってもらっていますが、
基本的には父と二人の作業です。

食事は、よほどの事がない限り、
現場では離れて食べているし、
フードコートで食べれば、別のテーブルで食べてます。


そして、材料とかの関係でどうしても
ホームセンターに行かなきゃ行けない時がありまして、
こういった状況の中でも、
ホームセンターに行ったりするのですが……

平日、土日関係なくけっこうな人がいますね。

ここのホームセンターは、スーパーが隣接?一緒の建物内にあるので
そちら目当ての方がかなりごった返しています。

自分の近所のスーパーですらそうなので、
安さと品揃えを売りにしている所なので、より一層混んでいる気がします。


買い物するな!!とは、もちろん言いませんし、言えません。
仕事の為とは言え、我々も買い物をするし、
生活必需品は許されてますから。


ただ!!!

家族総出でくる必要ありますか???

なんの為の自粛??
なんの為にテレワーク?学校行ってないの??

少しでも、危険があるならば
その可能性を潰していきましょうって話ですよね??

生活必需品くらい、旦那さん一人で買いにいけませんか??
スマホ片手に偉そうに家族みんな引き連れる必要ありますか??

普段から、家族で買い物している方かもしれませんが、
今は違いますよ。
それは間違いなく、家族サービスではありません。

もしも、一人で買い物行けないのなら
危険を背負わせる事になりますが、
奥さん一人に行かせて、
旦那さんはお子さんたちを家で面倒見れませんか??

もしくは、クルマを出してあげて、
自分たちはクルマの中で、駐車場で待てませんか??

まだ、エンジン切っていても、熱中症になる季節ではないですよね??


極端に言えば、今世間はゾンビが歩いているようなモノです。
しかも、見た目でわからないゾンビです。

外に出れば、自分もゾンビになる可能性があって、
誰かをゾンビにする可能性がある。


そう考えたら、そもそも外に出ない事は

『我慢』と呼ぶモノでしょうか??

本来頼まれても、外になんて出たくないですよね??

緊急事態宣言が出て、とにかくまず2週間。
その2週間後の為に、まず今出来る事を…。

おそらく、5月6日で収まるなんて事はないと思いますよ。
それでも、まずこの2週間は…という期間です。

「緊急事態宣言出たから、出てない県に行って遊ぼう。」

理解に苦しみます。
そういう法の抜け穴見つけた!みたいな事じゃないんですよ。

自分も、この状況でお店を開いていて、
今大変だと言っている知り合いがたくさんいます。

チャンスがあったら、買い物したり、飲み食いしたり、
応援出来たらなって思います。

でも、そのお店が満席だったりしたら、
とりあえずは入らないですよね??

閑散なお店なら行こうって思うけど、
人がごった返している場所には行けないです。

「自分は、病気にならない」という過信ではなくて、
「自分は、病気にならないようにしている。」事が大事で、
「もしかしたら、自分が誰かに伝染してしまうかもしれない。」事が大事で、
また、

「かかってしまった人がいたとしても、その人は悪くない。」事も大事だと思います。

どんなに努力しても、
ほんの少しの隙間から、病気はやってくる可能性が高いです。

どんなに安全運転を心がけていても、
事故は一瞬の油断からやってきたりします。

かかってしまった有名人や立場のある方に、
追い打ちをかけるような事をしてしまう人がいて、
本当に驚きます。

身体を鍛えているアスリートや
万全を期しているはずの著名人がかかってしまうから、
怖い病気なんです。

正しく病気を恐れて、けどマイナスに落ち込むことなく
日々を健康に、健全に過ごしていけたらいいなと思います。


ちょこちょこ外に出ている人間が偉そうに言える事ではありませんが、
被害者にも、加害者にもならないように
お互い気をつけていけたらいいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ステイホーム