対壁

パテ

ボード貼りと天井貼りが終わった状態のコチラの現場。
これから、パテをやっていきます。

パテの作業は、大変好きなんですが
中々極めるというか、上達していかないです…。

本当は、3回くらい重ねてやりたいのですが
時間の関係で2回、パテを重ねていきます。

このパテは乾くまでの時間も、
なかなか長く、これを本来はしっかり
タイムスケジュールの中に入れなきゃいけないんだと思います。

ちなみにパテのやり方は、Youtubeで勉強しました(笑)

クロス(壁紙)

クロスって言ったり、壁紙って言ったりしますが
両方とも同じ意味だそうです。

そもそもクロスが、クロース(布)という意味だそうです。

元々壁紙は、布で出来ていたそうです。

普段、壁紙をやるときは糊付け機という機械を使って、糊をつけているのですが
今回は、たいして貼らないからと全て手動。

何が大変って、全部大変。
それこそ昔は、全部こうやってやっていたって言うんだけど
機械になれてしまっているので、
寸法測るのも、大苦労。
糊をつけるのは、大苦労…。

とかく骨が折れます…。

少しずつ壁紙を伸ばしては、糊を伸ばし
糊が付いている部分が、空気に晒されないように
折りたたんでいっては、また糊をつけてを繰り返します。

ドア付近を貼る際は、けっこうな面積の壁紙が貼らない事になるので、
そこを予め、切り落とす事が大切なんですけど
それがけっこうドキドキします。

ギリギリを攻めすぎると、
たまに全然足りなくなります(笑)

けっこう洒落た木目です。
個人的にもけっこう作業もしやすく、好きな柄ですね。

今日の目標が、部屋の中の壁紙を全部貼るだったので
終わってよかった。
予約していた歯医者は行けなかったけど…

昨日も、キックボクシング行けなかったけど…。

けど、世間はそれどころじゃない感じになりつつありますね。

健康管理には、ボーカル時代からずっと気をつけております。
ここ10数年インフルエンザとかにもかかってませんし、
あまり風邪もひきません。

とはいえ、電車移動とかしていないという幸せな環境が
そうさせてくれているのも大きいと思います。

とにかく一刻も早い収束を願っております。


高速道路とかに設置してある2020TOKYOってやつ全部、
撤去するのかな…大変だなぁ…。

最後は、本日日付かわって1歳となりました
ムスメ様の自撮りでフィニッシュです。

そして、おやすみなさい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

VS天井

次の記事

祝・生誕一年