【オススメ本】マンガでわかる!お金の基本

人生を変える8つの授業

マンガでわかるシリーズがかなり好きな自分です。

マンガでわかる!心理学。
マンガでわかる!7つの習慣等、
けっこう我が家には、マンガでわかるシリーズが置いてあります。

今回、選んだのがこちらの一冊。

お金とは、一体なんなのか??
投資って何?難しそう…。

といった疑問に応えてくれます。

正しいお金の使い方が、一番心に残ったかもしれないですね。
株とか、FXとか色んな投資があるけど、
自分自身にも投資は出来る。

人によって、モノの価値は様々だから、
正しいお金の使い方も人それぞれ違う。

そんな感じのことがとてもわかりやすく書いてあります。


そんな中、お金の話なんですけど
自分に一番刺さったのが、次の言葉。

『選挙に行かないということは完全服従しているのと同じなんだ。
「払った税金はどう使ってもかまいません、年金がなくなってもいいし、若者よりお年寄りを優先する政治でいいですよ」
と言っているのも同然。』

という一文が印象に残りました。

世間も自分も、散々政治に対して文句言ったり、失望している風ですけど、
選挙の度に自分は国民にも失望しています。

文句ばっか言って、選挙にも行かないし、何もしてないじゃないか…と。

今回のコロナ騒動は、色んな事が発生しているのではなく、
そのほとんどが今まで見えてなかっただけで、それが浮き彫りになっているだけだと思います。

細心の注意はもちろんだけど、見直されるべき所は、根こそぎ変わってしまえ…と思います。

若干、本の内容からはズレてないんですが、
お金の話とは少しズレた投稿になってしまいました。

けど、本当にわかりやすい本です。 オススメです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です