8月の備忘録~➂覚醒のムスメ様~

緊急入院したタイミングが33週と6日。

週があけて、34週から35週に差し当たる
8月の第2週。
嫁は検査の結果、順調(悪くはなっていない状態)。
少しでも長くお腹の中にいてもらいましょうねー
というカタチで絶対安静の入院となったわけですね。

順調なので、とりあえずお腹の張りを抑えている点滴を少し弱められるとの事。
これにより、またどんな変化があるのかないのか…… で今後の予定が変わってくる。

ちなみに36週未満のお産は全て“新生児特定集中治療室”へ運ばれるみたいです。
その際は、夫婦ともに面会が可能になるみたいでした。病院によって、またお産のスタイルによって
面会とか出来る出来ないが色々ちがうんだなぁと今回、二つの病院を行き来して感じました。

※新生児特定集中治療室は、病院において早産児や低出生体重児、
または何らかの疾患のある新生児を集中的に管理・治療する集中治療室。NICUと呼ばれる

二つの病院を行き来して感じました。
ちなみに入院先の病院は面会時間5分。

お産に対するアプローチ、考え方も方針が様々であり、
どちらがいい悪いではなく、
やはり病院選びというのは大事(自分の思い通りにしたいなら)だなぁと思いました。

クスリにはやはり副作用とかリスクがつきものであって、絶対に大丈夫というのは医療においてなく、
ちゃんと物事を把握、理解したり勉強する事が大事だなぁと。

  入院中の仕事スタイル

週があけて、天気に左右されるも全く仕事をしないわけにも行かないわけで……。

寝かしつけ同様お預けにもなかなかな拒否反応を示すムスメ様。
夏休み中、幼稚園のお預け保育は普段の延長保育同様、担任の先生がいてくれるわけではなく、
学年関係なしに集められるのでムスメ様にはストレスの様でした。

仕事先は静岡とかになると迎えにくる時間も厳しい。

で、実家に預けようとするも家を出る事を拒否。
それなら、ばあばがうちにくるならいいのか?
と確認をするとそれならいい、というので逆にうちに来てもらう事に。

多少はグズるも自分のプライベートスペースならば、
幾分気持ちが楽なのか、なんとか自分は仕事に行ける様になりました。

緊急入院のタイミングで両家の母はかなりスケジュールを調整して休みを取ってくれて、
いつでも対応してくれる様にしてくれてました。

とはいえ、仕事も悪天候によりなかなか進まず(できず)、結果休みも多くなってしまい
殆どの日を二人で過ごす事にはなりましたが……。

  覚醒のムスメ様

お預けで環境が変わったからなのか、
週があけると突然、夜泣かなくなりました。

さすがに泣いても嫁は帰ってこないと理解したのか、
テレビ電話等で少し満たされたのか……

寂しいのは間違いないはずです。

嫁から送られてくる動画を何度も観ては、
毎回毎回手を振る嫁に「ばいばい」と言って手を振るのですから。

それでも、夜は家族みんないた時のように
普通に寝る様になりました。

歯を磨いて、少し早めに布団でゴロゴロ。
YouTubeとかを観つつ、
「もう9時だよー」とかいうと
自らスマホを置いて、目を閉じる。

寝かしつけというと何かしているみたいない言い回しですが、
寝かしつけというよりは一緒に眠りにつく……

そんな日が増えてきました。

とはいえ、自分もそこそこ疲れてはいたみたいで
ご飯作ってと言われて急いで作ったご飯をいらないと言われたりで
怒ってふて寝するという酷い事をしたりする日もあったり……
なかなか全てがうまく行く日というのは難しくもありました。

ちなみにふて寝した日は、起きたら

俺の横でムスメ様が座ってYouTube観ていて

「ちんたん、ねちゃったからYouTubeみてた」
と言われました(笑)俺が起きるの待っていたみたいです。

なので、ちゃんと謝った上で
用意しろと言われたご飯をいらないって言われてすごいむかついちゃったんだ、
と伝わるかどうかわからないけど全て話した上で仲直り(たぶん)して、そのまま就寝。

ここでも、やはりスムーズに寝てはくれるようになっていました。
1日だけ、寝付く前に部屋の電気を消した日があって、

その日は二人暮らし初日の様な言葉責めがありました。
日中、遊びすぎたせいで疲れたのか、

単純に暗闇が不安を増殖させたのか…

真偽はわかりませんが。
この日以降、電気様消さずに疲れ果てて眠るのを待つスタイルへとなりました。

  35週 入院から1週間

最低でも2週間は入院、安静と言われて1週間。

不定期ではあるもののテレビ電話が出来るのは有り難かったです。
しかし、1週間が経つ頃には

やはり寂しさが強くなっているのか
テレビ電話をしながら、涙を溜めているムスメ様がいました。

よく怒られたりすると、口をぎゅっと結んで
涙を堪えたりするんですが、そんな感じで
言葉が出ない、涙が出そうみたいな表情をするもんで
自分も嫁も泣きそうになりました。

あぁ、やっぱり頑張ってくれていて
普通に過ごしてくれているのは、
他ならぬムスメ様の努力なのだと感じました。

果たして、残り1週間で一時退院は成るのか。
もしくは、また違う方向へシフトされるのか……。

ドキドキの日々は、まだ続きます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です