健太郎、キックボクシング始めました。

こんばんわ。
現在、すでに体中が痛くてマウス持つ手が震えている健太郎です。

表題の通り、キックボクシング始めました。
ワードプレスと同じように、
今年、始めようと思っていたモノの一つです。

昔から、格闘技には興味があったものの
なかなか踏み出せずにいました。

お金の事や時間の事、色んな越えなきゃいけない壁を勝手に
自分で作っていたんですが、
嫁に相談したら、
「いいじゃん、やってきなよ。」の一言。

夜、お風呂入れたり、離乳食食べさせたりしなきゃいけない
忙しい時間なのに、快く送り出してくれました。

本当に感謝です。

と、いうことで一昨日見学に行っていたのですが、
本日は体験でお邪魔してきました。

キックボクシング体験

一応、スケジュールにはキッククラス18:30~19:30と書いてありました。

最初は、「1時間だったら、短いなぁ…。」
なんて思ってました…。

気の遠くなる3分間の世界

3分って、こんなに長いんですね…(笑)

まぁ、たったの3分が終わらない…。

最初は、時間とか関係ナシにストレッチ、柔軟から始まりました。
今日は、他にも体験の方がいらして、
気持ちが楽なような緊張するような感覚でした。

そして、鏡の前でシャドー。

まぁ、下手くそですよね…。

イメージ通りに身体が動きません…。
自分の身体を全体で捉えられないので、
こっちを注意すれば、あっちがダメ。
あっちを注意すれば、こっちがダメ。

久しぶりの感覚でした。
出来ない自分と向き合う時間でした。

ミット打ち

そして、先生(師匠?師範?)にミットを持っていただいて、
よくテレビとかでも見るミット打ちに挑戦。


わかっちゃいたけど、難しいです。
まずクリーンヒットしない…。
手首、ぐぎゃってなる。

蹴りたい所に足がヒットしない。

右ストレート打たなきゃいけないのに、左ジャブ打ってしまう…etc。

舞台上なら、血を出さない大怪我です…。
そんなことを思った時、この練習は凄い芝居にも活かされるなと思いました。

段取りが決まっていて、手を繰り出す。

これは、必ず役に立つと思いました。

サンドバック打ち

これも、よく見たことあるアレです。
みなさん、触ったことありますか??

自分は、おそらくですけど初めてでした。




手首グギャってなります(笑)

基本、裸足で動いているんですけど
足の甲、赤くなります。

想像以上に気合入れてやらないと
あちこち痛めます…。

楽しいけど、身体のダメージは
このサンドバックが大きく占めていると思います。

手の拳の所、革が剥けてました……
(写真は、白黒)

その他にも、ミット打ちではなく
決まった動作をお互いにして、
攻撃、防御を繰り返したりが
基本3分間ずつ行われ、
3分経つと30秒休憩、そしてまた動く。

というサイクルで1時間汗を流してきました。

現在、身体はボロボロです。

でも、思った以上に自分の今後に活かせると実感したので、
正式に入会届けを出して、通わせてもらおうと思います。


なんと、ここの道場は基本、毎日きてもいいというシステムなのですが
時間的にやはりそれはさすがにダメだし、俺も嫌なので
週2くらいのペースで通えたらいいなと思っております。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

おやすみなさい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です